三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀬八幡のタブノキ @ 香美町村岡区

当日は香美町村岡区に自生する3箇所4本の散策に出かけました。 前回よりも範囲が狭く3箇所でしたので、出発も10時過ぎと遅く、ゆっくりと散策することが出来ました。 1箇所目は国道9号線を西に走り、途中、右折して香住町方面(県道4号線)に向かって北…

多子のシナノキ @ 新温泉町

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 当日、最後の7本目の散策(1本は消滅)のため、帰路に就く前に国道9号線沿いの湯村温泉を少し東に行ったところを右折して、多子地区の清所神社に自生する巨木へと向かいます。 「ひょうごの巨樹・巨木100…

久斗山のヒノキ @ 新温泉町

連日の秋晴れは過ごし易すいので助かります。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 善住寺から何箇所か、危険な場所もありましたが、何とか山越えして、久斗山地区に着きました。 地区に入って直ぐの南側の高台に鎮守の森があり、その神社境内に自…

善住寺のヒメコマツ @ 新温泉町

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 伊賀邸のスジダイから山越えで、次の散策地へ行くつもりが、山道の入り口で、急に砂利や石だらけの上、地面が軟弱で無理と判断し、来た道を戻り、兵庫県内最大の巨木であるヒメコマツが自生する歴史ある寺に行…

正法庵(伊賀邸)のスジダイ @ 新温泉町

ここ数日は、朝夕はよく冷え込むようになってきました。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 三柱神社のア力メヤナギから少し東方向に行ったところにある民家の庭に自生する 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.53 ・兵庫県指定天然記念物 …

三柱神社のアカメヤナギ @ 新温泉町

昨日は8日ぶりの通り雨が2、3回降り、走行中に久しぶりに虹を見ました。 予報では月末までは秋晴れが続く予報です。 食欲・行楽の秋です。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.52 ・アカメヤナギ と…

泰雲寺のシダレザクラ @ 新温泉町

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 今回は、新温泉町に100選の樹木が7本自生しているというので、8時過ぎに出発しました。 まず1本目は泰雲寺の境内に自生する 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.51 ・兵庫県指定天然記念物 ・シダ…

立岩神社のフジキ @ 神河町

新しいブログになって、初めての「巨樹・巨木100選」の散策です。 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.65((現地散策回数) ・フジキとしては兵庫県内最大の巨木 巨木「立岩神社のフジキ」 (2022.10.20 撮影) ・所在地/神河町宮野290 ・幹周/4…

立岩神社@ 神河町

秋晴れだったので、急遽5月31日以来の巨木等の散策に行って来ました。 中国道・福崎ICから播但道・神崎南ICを下車し、山間のR8を北上すると、道路右手に鎮座し、兵庫県内最大のフジキやスギなどの巨木が多く自生する 「立岩(たていわ)神社」 ・所在…

国指定天然記念物・口大屋のアべマキ @ 養父市

《ひょうごの巨樹・巨木100選の散策回顧録》 樽見のエドヒガンのひと山南側の山腹に、是非会いたい樹木がありますが、地図上では、山に沿って横断しなければので、どうするか思案していましたが、エドヒガンの駐車場を管理する地元の人に聞いてみました。…

国指定天然記念物・樽見のエドヒガン @ 養父市

《ひょうごの巨樹・巨木100選の散策回顧録》 是非会いたい樹木が2本自生している養父市大屋町に出かけました。 会いたい樹木の13本のうちの10本目である、出石藩の殿様も花見に訪れた 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.49 ・国指定天然記念…

書写山・円教寺のスギ @ 姫路市

昨日も秋晴れで少し汗ばむ陽気でした。 太陽が沈むのが、「つるべ落とし」のごとく日に日に早くなって来ました。 昨日も綺麗な夕焼けが見られました。 《ひょうごの巨樹・巨木100選の散策回顧録》 西国三十三霊場第27番札所のお参りを兼ねて行ってきま…

桑野本のイチョウ @ 豊岡市

只今、19日の00時05分ですが、よく冷え込んでいます。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 桑原神社の境内に自生する 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.47 ・兵庫県指定天然記念物 ・兵庫県指定郷土文化財 (平成5年1月19日 指…

白藤神社のモミ @ 豊岡市

雨は9時過ぎには止む予報でしたが、結局一日中降りました。 気温も25度前後から21度と一気に下がり、少しヒンヤリしています。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 ・白藤神社の境内に自生する 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.46 …

石部神社のケヤキ @ 豊岡市

三連休明けから、秋晴れの上、暖かく最高の行楽日和でしたが、明日は9時過ぎまで雨が降る予報。この雨を境に気温も25度から5度ほど下がり、肌寒くなるそうです。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 石部神社の境内に自生する 「ひょうごの巨…

清滝小学校のソメイヨシノ @ 豊岡市

ここ数日は天気も良く、少し汗ばむ陽気になっています。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 椒村の桜を後に、最後の散策地に行きます。 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.44 ・ソメイヨシノとしては兵庫県内第2位の巨木 巨木 「清滝小…

椒村の工ドヒガン @ 豊岡市

木曜、金曜は秋晴れで、気温も上がり汗ばむ陽気で、残暑の戻り? また、昼夜の寒暖差もあり、木々の葉も色付き始めてきました。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 万場のトチノキを後にR482を少し戻り、左折してR712に入り、工ドヒガン(…

天神社の卜チノキ @ 豊岡市

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 今回は2年ぶりの散策で、豊岡市日高町、竹野町に出かけました。 万場ゲレンデ近くに鎮座する天神社に自生する 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.42 ・兵庫県指定郷土記念物 (平成5年1月19日 指定…

波豆川の秋桜畑 @ 三田市

今日は爽やかな風が吹いていますが、少し動くと汗をかくほどの陽気。 天気も良いので、10時過ぎに、例年この時期によく訪れる秋桜畑に犬の散歩ついでに見に行って来ました。 今回は3箇所(バス停のすぐ北側、バス停の南側に2箇所に植わっています。 北側 …

今瀧寺のカゴノキ @ 養父市

寒暖差が激しく体調管理と着る物に気を遣います。 また、今日からプロ野球の日本シリーズ進出をかけた大一番が始まりますが、2位のチームは6回戦で4勝2敗という条件ですので、非常に厳しい戦いになります。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録…

新日本名木100選・法雲寺のイブキ(ビャクシン ) @ 上郡町

・《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 当日最後の散策地である、イブキを見るために金華山「法雲寺」(ほううんじ) に向かいます。 この寺は、南北朝時代の建武年間(1334年 - 1338年)に、赤松則村(円心)を開基とし雪村友梅を開山に招請して創…

日本最大・久森家の厶クノキ @ 佐用町

3連休の中日、各地で秋祭りや多くのイベントが開催されていると思いますが、雨の中で大変だったと察します。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 イチョウの後、是非会いたい樹木の8本目を見に行くのですが、場所が分からず、丁度困っていまし…

佐用のイチョウ @ 佐用町

今日は久し振りに暖かさが戻り、過ごし易い一日となりました。 コスモスも暖かな陽光に向かって満開。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 今回は西播磨地区に、日本一の巨樹2本を中心に散策に出かけました。 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 …

新日本名木100選・藤坂のカツラ @ 丹波篠山市

4日の夜の雨が一気に気温を下げ、それ以降肌寒い日が続いていますので、風邪など引かないようご注意下さい。 また、11月頃からコロナ感染拡大とインフルエンザが流行するとの予想です。 本当にどちらも厄介者ですね。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散…

妙勝寺のクスノキ@ 淡路市

昨日は予報通り、気温が25度を下回り、昼間も少し肌寒い一日でした。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 当日の淡路島の最後の散策地である、兵庫県指定文化財の庭園があることでも知られている妙勝寺の境内に自生するクズノキに向かいました…

鳥飼のホルトノキ @ 洲本市

昨晩は大した雨ではありませんでしたが、一週間ぶりに降りました。 予報では、今日以降一気に気温が下がり、秋の気候になるそうです。 今年は長い期間、暑さが続きましたので、ホッとします。 《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 伊弉諾神宮を後…

伊弉諾神宮のクスノキ @ 淡路市

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録》 正月三が日は初詣や帰省で、淡路島は大変混雑する上、高速道路の大渋滞も予想されるので、少しずらして、初詣を兼ねて巨樹の散策に出かけました。 まずは日本で一番古い神社と言われている 式内社「伊弉諾(い…

山崎の千年フジ @ 宍粟市

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録》 ・当日、最後の散策地である「大歳(ださい)神社」の境内に自生する千年フジ に向かいました。 社殿 駐車場が見つからなかったので、神社裏の道路に止めました。 正面が本殿 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO…

岩上神社のスギ @ 宍粟市

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録》 夫婦スギと神社を見に行くため、山間の狭い集落を車で走り抜け、紅葉は全体的には見頃は過ぎていましたが、まだまだキレイな樹木もある、神社へと続く山道を登って行きます。 左手には渓谷。 苔を付けた岩の上に、…

美味しく頂きました

今日も快晴で残暑厳しい一日でした。 夕食は昨日貰った栗で、今年初めての栗が一杯入った栗ご飯。 いい塩加減で美味しく頂きました。(いつもより食べ過ぎたかなぁ) ついでに茹で栗も頂きました。