三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

岩上神社のスギ @ 宍粟市

>

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

 夫婦スギと神社を見に行くため、山間の狭い集落を車で走り抜け、紅葉は全体的には見頃は過ぎていましたが、まだまだキレイな樹木もある、神社へと続く山道を登って行きます。

 左手には渓谷。

 苔を付けた岩の上に、もみじが落ちている様子は、風情があっていいですね。

 

 

岩上神社の手前の道路際に自生する

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.31

兵庫県指定文化財 (昭和61年3月25日 指定)

兵庫県指定天然記念物

巨樹 「岩上神社のスギ」 (2012.11.21  撮影)

 (県指定文化財名称は岩上神社の夫婦スギ)

・所在地/宍粟市山崎町上ノ1495

・幹周/8.70m (説明板は8.3m)

・根周/13m

・樹高/45m

・推定樹齢/500年

説明板をお読みの上、画像をご覧下さい。

 

 

 

 

2本の太さがほぼ同じというのは珍しいです



推定樹齢500年にしては、損傷もなく、樹勢は旺盛。

 

夫婦スギを後に、この奥の上に鎮座する「岩上神社」へ

渓谷に沿って、まだまだ見頃の紅葉もあります。

若い夫婦スギもすくすくと育っています。

 

神社境内近くまで車で行けますが、ここから徒歩で神社まで上がります。

「岩上神社」

一の鳥居

山道から外れて、参道を歩きます。

 

二の鳥居

足元は落葉で滑りやすく、歩きにくかった。

やっと社殿が見えてきました。

 

境内全体が落葉でまるで絨毯のよう。