三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご訪問ありがとうございました。

今年も拙い書き込みに、ご訪問下さいました皆さん本当に有難うございました。

私も食べたいなぁ。。。

私の大好きなケーキ・・・早く食べたいなぁ。 少しだけしか貰えなかったよ😢

故郷は近くにありて遠い存在に・・・@ 三田市

寒い日が続いていますが、明日辺りから寒波も過ぎ、一気に気温が上がり、季節外れの暖かい年末年始になる予報みたいです。 年末の挨拶を兼ねて実家に行って来ました。 故郷は世代交代もあり、近くにありて遠い存在・場所になりつつあります。 25才までいつ…

とびと橋 @ 多可町八千代区

寒暖差が大きい今日この頃です。 体調管理や服装が大変です。 「マイスター工房八千代」で巻きずしを買った帰りに立ち寄った 「とびと橋」 ・所在地/ 多可町八千代区中野間 (八千代小学校の西150m先)

我が家のクリスマス飾り

今年もあと半月となりました。 後期高齢者に入ってから、特に1年1年の過ぎるのがとても速く感じ、あと何年生きられるかの勝負になって来ました(( ノД`)シクシク…) 「我が家のクリスマス飾り」 ちょっとづつ飾り物が増えて来ています。 玄関・踊り場周り リビング

境内一面に鮮やかに色付く紅葉・慈眼寺 @ 三木市

「慈眼寺の紅葉」(2023.11.30 撮影) ・所在地/三木市久留美1722 この寺の紅葉の見どころは、境内のイチョウと、参道の紅葉ですが、イチョウは完全に落葉し、この参道の紅葉も左側の樹木の数本は枝が損失し、左右のバランスが悪くなり、紅葉のトンネルと…

檜の木立に燃ゆる紅葉・蓮花寺 @ 三木市

「蓮花寺の紅葉」(2023.11.30 撮影) ・所在地/三木市口吉川町蓮華寺189 一番先に紅葉する樹木は、残念ながら見頃が過ぎていました。 その代わりに、いつもは最後に紅葉する仁王門からの参道の樹木は、見頃を迎えていました。 広場から本堂へ上がる石段は…

東光寺の紅葉 @ 三木市吉川町

石峯寺の紅葉狩りの帰宅途中に立ち寄った 小屋山「東光寺の紅葉」パート2 (2023.11.28 撮影) ・所在地/三木市吉川町福吉261 」 前回(2023.11.9)はまだ多宝塔への石段周辺は色付いていませんでしたが、今回は見事な紅色に変身していました。 葉は虫食い…