三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

日本最大・久森家の厶クノキ @ 佐用町

>

 3連休の中日、各地で秋祭りや多くのイベントが開催されていると思いますが、雨の中で大変だったと察します。 

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録

 イチョウの後、是非会いたい樹木の8本目を見に行くのですが、場所が分からず、丁度困っていました。

 とりあえず、昼食を取るため食堂に入ると、その場所を知る人が偶然おられて大変助かった記憶があります。(遠くまで来て、厶クノキに会えないのは本当に辛いですから)

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.39

兵庫県指定文化財 (昭和46年4月1日 指定)

兵庫県指定天然記念物

・厶クノキとしては日本最大の巨樹

厶クノキとしては兵庫県内最大の巨樹

巨樹 「久森家の厶クノキ (2013.5.6   撮影)

 樹木の名称は、「久森家または「三日月」と、所轄によって違うようです)

 愛称は「守の樹さん」または「森の木」(愛称も同様みたいです)

・所在地/佐用町三日月下本郷 (久森家の裏庭)

・幹周/9.90m

・樹高/18.50m

・推定樹齢/800年

 

北側の塀の外から見る

家屋の方向に倒木しないよう太い枝幹には、支柱が設置してあります。

 

大きなコブがあります。

 

 

主幹が、病気か、傷ついたのか、中頃で切られています。

数本の大枝も、病気か、傷ついたのか、中頃で切られています。

他の大枝は元気に葉を付けている。

 

裏庭から見る

根廻は空洞化している状態で、かなり衰弱しているように見えます。

 

 

根周りや主幹などが損傷や損失したりしていますが、樹木全体の樹勢は、旺盛のようです。

「ひょうごの巨樹・巨木100選」中でも、是非会ってみたい巨樹・巨木

1.大山宮の千年モミ (丹波篠山市) (2022.9.2 投稿済)
2.日置のハダカガヤ   (丹波篠山市)  (2022.9.7 投稿済)
3.常滝寺の大公孫樹   (丹波市)   (2022.9.13 投稿済)
4.建屋のヒダリマキガヤ (養父市)   (2022.9.18 投稿済)
5.八代のケヤキ (朝来市) (2022.9.19 投稿済)
6.糸井のカツラ (朝来市) (2022.9.29 投稿済)
7.藤坂のカツラ    (丹波篠山市)  (2022.10.7 投稿済)
8.久森家のムク   (佐用町) (2022.10.9 投稿済)
9.法雲寺のビャクシン (上郡町)   (2022.10.11 投稿済)
10.樽見エドヒガン(山桜)   (養父市)   (散策済)
11.口大屋のアべマキ (養父市)  (散策済)

12.殿原のお葉付きイチョウ (加西市)   (散策済                                                           13.畑上のトチ   (豊岡市) (未散策)