三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ご訪問ありがとうございました。

今年も拙い書き込みに、ご訪問下さいました皆さん本当に有難うございました。

私も食べたいなぁ。。。

私の大好きなケーキ・・・早く食べたいなぁ。 少しだけしか貰えなかったよ😢

故郷は近くにありて遠い存在に・・・@ 三田市

寒い日が続いていますが、明日辺りから寒波も過ぎ、一気に気温が上がり、季節外れの暖かい年末年始になる予報みたいです。 年末の挨拶を兼ねて実家に行って来ました。 故郷は世代交代もあり、近くにありて遠い存在・場所になりつつあります。 25才までいつ…

とびと橋 @ 多可町八千代区

寒暖差が大きい今日この頃です。 体調管理や服装が大変です。 「マイスター工房八千代」で巻きずしを買った帰りに立ち寄った 「とびと橋」 ・所在地/ 多可町八千代区中野間 (八千代小学校の西150m先)

我が家のクリスマス飾り

今年もあと半月となりました。 後期高齢者に入ってから、特に1年1年の過ぎるのがとても速く感じ、あと何年生きられるかの勝負になって来ました(( ノД`)シクシク…) 「我が家のクリスマス飾り」 ちょっとづつ飾り物が増えて来ています。 玄関・踊り場周り リビング

境内一面に鮮やかに色付く紅葉・慈眼寺 @ 三木市

「慈眼寺の紅葉」(2023.11.30 撮影) ・所在地/三木市久留美1722 この寺の紅葉の見どころは、境内のイチョウと、参道の紅葉ですが、イチョウは完全に落葉し、この参道の紅葉も左側の樹木の数本は枝が損失し、左右のバランスが悪くなり、紅葉のトンネルと…

檜の木立に燃ゆる紅葉・蓮花寺 @ 三木市

「蓮花寺の紅葉」(2023.11.30 撮影) ・所在地/三木市口吉川町蓮華寺189 一番先に紅葉する樹木は、残念ながら見頃が過ぎていました。 その代わりに、いつもは最後に紅葉する仁王門からの参道の樹木は、見頃を迎えていました。 広場から本堂へ上がる石段は…

東光寺の紅葉 @ 三木市吉川町

石峯寺の紅葉狩りの帰宅途中に立ち寄った 小屋山「東光寺の紅葉」パート2 (2023.11.28 撮影) ・所在地/三木市吉川町福吉261 」 前回(2023.11.9)はまだ多宝塔への石段周辺は色付いていませんでしたが、今回は見事な紅色に変身していました。 葉は虫食い…

鮮やかに染まる石峯寺の紅葉 @ 神戸市北区

当日は☀⛅時雨☂の変わり易い天気で紅葉狩りにはもう一つでしたが、これが最後だと思い出かけました。 2度紅葉狩りが楽しめる寺 「石峯寺の紅葉」パート2 (2023.11.28 撮影) 仁王門 本堂 本堂裏 鮮やかに深紅色。 本堂裏の一段高い場所 南側通路から本堂を見…

大歳神社のイチョウ @ 多可町八千代区

マイスター工房八千代から少し南下したところに鎮座する大歳神社の 「大歳神社のイチョウ」 青空をバックに、見事な黄金色に輝く巨樹のイチョウは圧巻。 本殿右手にある楓も鮮やかな深紅に色付いています。 例年ならイチョウが色付き、落葉する頃にもみじや…

今年も噂の巻きずしを買いに行って来ました @ 多可町八千代区

「マイスター工房 八千代の巻きずし」 ・所在地/多可町八千代区中村69-1 ・電話/0795-30-5516 ・営業日/木・金・土・日曜 (予約は午前中) 新しい看板に変わっていました。 食べ方は、田舎風ですし事態が少し甘辛いので、キュウリの反対側…

光明寺の紅葉 @ 神戸市北区

今日は☀⛅☂と目まぐるしく変わる一日で、モミジ狩りには残念ながらもう一つの天気でした。 「光明寺の紅葉」(2023.11.20 撮影) 五鈷山「光明寺」(こうみょうじ) ・所在地/神戸市北区道場町生野48 ・宗派/曹洞宗 ・山号/五鈷山(ごこざん) ・本尊/薬師…

洞ヶ岩 @ 三木市

三木市内からの帰宅途中に偶然見つけた、渇水状態の農業用ため池にある 「洞ヶ岩」 ・所在地/三木市 渇水でA時点まで降りられたので、そこから撮りました。 クジラが口を開けたような、また洞穴にも見えます。 表面を見る限りでは、岩盤ではなく、さざれ石…

東光寺の紅葉 @ 三木市

小屋山「東光寺の紅葉」(2023.11.9 撮影) ・所在地/三木市吉川町福吉261 駐車場の法面にあるモミジは、気象条件が悪くても毎年綺麗な色付きをしてくれます。 緑~黄~深紅と順番に色付いていきます。 本堂周りの紅葉 この寺のモミジも今年の猛暑で葉も夏…

三木合戦における悲運の教海寺 @ 三木市

脇川山「教海寺」(きょうかいじ) ・所在地/三木市細川町脇川354 寺伝では白雉2年(651年)、法道仙人によって開基された。 延歴暦14年(795年)、当寺で空海が三年間修行したことから、寺号を「教海寺」とした(空海は一時教海とも名乗っていた…

弁慶の足跡 @ 三木市

「弁慶の足跡」 ・所在地/三木市跡部 民家の間の狭い道路に駐車場して、整備された田圃の農道に沿って歩くとあります。 石仏の裏側から見る 右手の石の表に地蔵尊が彫られている。 左側の石にも右側と同様の地蔵尊が刻まれているが、かなり風化して全体像が…

住吉神社の枯山水の庭 @ 丹波篠山市

「住吉神社」 ・鎮座地/丹波篠山市川原270 ・平安時代の永保元年(1081)、丹波匡房(まさふさ)が堺の住吉神社から分霊を勧請したものと伝えられ、現在、大阪の住吉神社は、国家鎮護・航海守護・和歌の神として広く崇敬されています。 ・川筋に出来た村…

名刹・石峯寺の紅葉 @ 神戸市北区

「紅葉の石峯寺」(2023.11.1 撮影) ・所在地/神戸市北区淡河町神影110-1 石段の右手に建つ 鐘鼓堂 石段の左手に建つ 鐘楼 国重指定重要文化財 薬師堂 本堂 今夏の猛暑や夏日が続いている影響で、農産物は勿論、モミジの葉も夏焼けして紅葉せずに落葉し…

文化財が多数ある蓮花寺 @ 三田市

大歳神社のクスノキを見た後、帰路の途中にある 「蓮花寺」(れんげじ) ・所在地/三田市下槻瀬678 ・本尊/阿弥陀如来 (右手には6本の指がある。慈悲の現われ。寺宝10~11月開帳) 県指定重要文化財 山門 茅葺の珍しい山門。 門の右横の道から本堂手前の駐…

上槻瀬大歳神社のクスノキ @ 三田市

《ひょうごの巨樹・巨木》 巨樹「 上槻瀬(かみづきせ)大歳神社のクスノキ」 ・所在地/三田市上槻瀬738 ・幹周/5.5m ・樹高/30m 大歳神社 ・本殿の向かって右奥に立っている。 本殿は覆屋で保護されています。 愛嬌のある顔をした狛犬 本殿裏側(…

壮大なコスモス畑 @ 三田市

「三田・波豆川(はずかわ)のコスモス畑」 ・所在地/三田市波豆川 陽気に誘われ、今年も行って来ました。 3ヶ所の畑(8000㎡)にピンクや白のコスモスが約100万本。 爽やかな秋風に揺られながら、甘い香りを漂わせる。 まだまだ蕾もあり、今月下旬まで…

秋本番。。。

先週末はもう一つ天気がよくありませんでしたが、近所の小学校の運動会や隣接地区の五穀豊穣を願う秋祭りが盛大に開催されました。 今週はいまのところ、天高く馬肥ゆる秋らしい(日中は少し汗ばむほどです)の好天が続いています。

たこせんべいの里 @ 淡路市

(淡路島旅行・その11) 厚濱諏訪神社を後に、途中、車内に居る犬のため、交代で昼食を済ませ、今回の小旅行の最後の目的地に向かいます。 国道28号を北上し、神戸淡路鳴門自動車道の津名・一宮IC手前にある 「たこせんべいの里」つきます ・所在地/淡路…

厚濱諏訪神社のクスノキ @ 洲本市

(淡路島旅行・その10) 《ひょうごの巨樹・巨木》 神社境内の南縁に立っている 巨樹「厚濱諏訪神社のクスノキ」 ・幹周/6.1m ・樹高/20m ・推定樹齢/不明 南の急勾配の参道は暑かったため、西方向の旧参道の鳥居の前の狭い場所に駐車しました。 場…

厚濱諏訪神社 @ 洲本市

(淡路島旅行・その9) 洲本八幡神社を後に、右手に大阪湾を見ながら、国道28号を北上。その後、国道を左折して200mほど谷奥に進んだところの少し高いところに鎮座する 「厚濱諏訪(あつはますわ)神社 」 ・鎮座地/洲本市中川原町厚浜811 南からの参…

洲本八幡神社のクスノキ @ 洲本市

(淡路島旅行・その8) 洲本八幡神社境内にある 《ひょうごの巨樹・巨木》 ・クスノキとしては、兵庫県内第4位の巨樹。 巨樹「洲本八幡神社のクスノキ」 ・幹周/6.7m ・樹高/12m ・推定樹齢/900年 隋身門を潜ると左手脇に立っている。 途中で分…

洲本八幡神社 @ 洲本市

(淡路島旅行・その7) 鮎屋のクスノキを後に洲本市内に向かいました。 洲本市の官庁街の一角に洲本八幡神社が鎮座している。 「洲本八幡神社」 ・所在地/洲本市山手2丁目1-10 (由緒) 創立年不詳。 淳仁天皇(在位758〜7564年)による創祀とも伝え…

鮎屋のクスノキ @ 洲本市

雨も少なく、朝夕は秋めいてきましたが、日中はまだまだ残暑厳しい日々が続いています。 (淡路島旅行・その6) 「鮎屋の滝」を後に目的の巨樹に向かいます。 《ひょうごの巨樹・巨木100選》 NO.73 ・クスノキとしては兵庫県内最大の巨樹である。 巨樹…

鮎屋の滝 @ 洲本市

(淡路島旅行・その5) 巨樹の散策途中で見つけた 「鮎屋(あいや)の滝」 ・所在地/洲本市鮎屋 当日は前々日の大雨のため、水量は十分で飛沫が足元まで来て、暑さを忘れさせてくれました。 一部崩落した岩石が邪魔して、滝壺は見えません。 当日は前々日の大…

宿泊所の朝食

(淡路島旅行・その4) 「朝食メニュー」 特製ガレット かぼちゃのスープ 淡路島ヨーグルト 恥ずかしながら人生で初めて食べるガレットでしたが、見た目よりボリュームがあり、すべてが新鮮で美味しく頂きました。 2日目は私の予定で、洲本市内にある巨樹等…