三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮やかに染まる石峯寺の紅葉 @ 神戸市北区

当日は☀⛅時雨☂の変わり易い天気で紅葉狩りにはもう一つでしたが、これが最後だと思い出かけました。 2度紅葉狩りが楽しめる寺 「石峯寺の紅葉」パート2 (2023.11.28 撮影) 仁王門 本堂 本堂裏 鮮やかに深紅色。 本堂裏の一段高い場所 南側通路から本堂を見…

大歳神社のイチョウ @ 多可町八千代区

マイスター工房八千代から少し南下したところに鎮座する大歳神社の 「大歳神社のイチョウ」 青空をバックに、見事な黄金色に輝く巨樹のイチョウは圧巻。 本殿右手にある楓も鮮やかな深紅に色付いています。 例年ならイチョウが色付き、落葉する頃にもみじや…

今年も噂の巻きずしを買いに行って来ました @ 多可町八千代区

「マイスター工房 八千代の巻きずし」 ・所在地/多可町八千代区中村69-1 ・電話/0795-30-5516 ・営業日/木・金・土・日曜 (予約は午前中) 新しい看板に変わっていました。 食べ方は、田舎風ですし事態が少し甘辛いので、キュウリの反対側…

光明寺の紅葉 @ 神戸市北区

今日は☀⛅☂と目まぐるしく変わる一日で、モミジ狩りには残念ながらもう一つの天気でした。 「光明寺の紅葉」(2023.11.20 撮影) 五鈷山「光明寺」(こうみょうじ) ・所在地/神戸市北区道場町生野48 ・宗派/曹洞宗 ・山号/五鈷山(ごこざん) ・本尊/薬師…

洞ヶ岩 @ 三木市

三木市内からの帰宅途中に偶然見つけた、渇水状態の農業用ため池にある 「洞ヶ岩」 ・所在地/三木市 渇水でA時点まで降りられたので、そこから撮りました。 クジラが口を開けたような、また洞穴にも見えます。 表面を見る限りでは、岩盤ではなく、さざれ石…

東光寺の紅葉 @ 三木市

小屋山「東光寺の紅葉」(2023.11.9 撮影) ・所在地/三木市吉川町福吉261 駐車場の法面にあるモミジは、気象条件が悪くても毎年綺麗な色付きをしてくれます。 緑~黄~深紅と順番に色付いていきます。 本堂周りの紅葉 この寺のモミジも今年の猛暑で葉も夏…

三木合戦における悲運の教海寺 @ 三木市

脇川山「教海寺」(きょうかいじ) ・所在地/三木市細川町脇川354 寺伝では白雉2年(651年)、法道仙人によって開基された。 延歴暦14年(795年)、当寺で空海が三年間修行したことから、寺号を「教海寺」とした(空海は一時教海とも名乗っていた…

弁慶の足跡 @ 三木市

「弁慶の足跡」 ・所在地/三木市跡部 民家の間の狭い道路に駐車場して、整備された田圃の農道に沿って歩くとあります。 石仏の裏側から見る 右手の石の表に地蔵尊が彫られている。 左側の石にも右側と同様の地蔵尊が刻まれているが、かなり風化して全体像が…

住吉神社の枯山水の庭 @ 丹波篠山市

「住吉神社」 ・鎮座地/丹波篠山市川原270 ・平安時代の永保元年(1081)、丹波匡房(まさふさ)が堺の住吉神社から分霊を勧請したものと伝えられ、現在、大阪の住吉神社は、国家鎮護・航海守護・和歌の神として広く崇敬されています。 ・川筋に出来た村…

名刹・石峯寺の紅葉 @ 神戸市北区

「紅葉の石峯寺」(2023.11.1 撮影) ・所在地/神戸市北区淡河町神影110-1 石段の右手に建つ 鐘鼓堂 石段の左手に建つ 鐘楼 国重指定重要文化財 薬師堂 本堂 今夏の猛暑や夏日が続いている影響で、農産物は勿論、モミジの葉も夏焼けして紅葉せずに落葉し…