三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

久斗山のヒノキ @ 新温泉町

>

連日の秋晴れは過ごし易すいので助かります。

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録

善住寺から何箇所か、危険な場所もありましたが、何とか山越えして、久斗山地区に着きました。

地区に入って直ぐの南側の高台に鎮守の森があり、その神社境内に自生する

 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.53

兵庫県指定天然記念物

ヒノキ としては兵庫県内最大の巨樹

巨樹「久斗山(くとやま)のヒノキ」 (2020.4.25   撮影)

・所在地/新温泉町久斗山 (大杉神社境内)

・幹周/6.15m 

推定樹齢/800年

「大杉神社」

石段下の駐車場に止めて、参道を上がります。

 

 

苔むすの参道。

足取りが重いです。

本殿の裏側にある目的のヒノキが見えてきました。

 残念ながら、周りに多くの樹木があるため、全体の樹姿を撮ることは出来ませんでした。

 

東方向から

この樹皮を見る限り、西や北方向からの画像は信じられません。

 

西方向から見る。

樹皮も剥がれ、表面は枯れ木のように白っぽくなっています。

倒木防止のために数本のワイヤーが、樹木から駐車場にかけて張ってあります。

 北方向から見る

 急斜面のため、撮ることが出来ませんでしたので、2020年以前の資料からの画像です。

 まさかこんな状態になっているとは想像もつきませんでした。

   主幹が空洞化したり、損傷しているのを見ると、よくもこのような状態の中で倒木したり、枯れ木にならず、巨樹全体を支え、葉も立派に付けているのには、いつも驚かされると共に、樹木の生命力の強さを実感します。

   当地を後に、来た山道を戻り、当日最後(7本目)の散策のために出発します。