三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

書写山・円教寺のスギ @ 姫路市

>

昨日も秋晴れで少し汗ばむ陽気でした。

太陽が沈むのが、「つるべ落とし」のごとく日に日に早くなって来ました。

昨日も綺麗な夕焼けが見られました。

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の散策回顧録

西国三十三霊場第27番札所のお参りを兼ねて行ってきました。

書写山円教寺

車を山陽自動車道の高架下の駐車場に止め、ロープウェーで一気に登ります。

 

緩やかな坂道を本堂まで結構な距離を歩きます。

やっと到着。

 

本殿

 

 

 本堂を後にして、数々の有名な映画のロケ他として、よく知られている大講堂や食堂等のある広場に行きます。

 正面に食堂、右大講堂、左に常行堂

大講堂

 建物は、建築から約600年も経っているとは思えないほど、損傷も無く、維持管理が良く出来ています。

食堂

 

常行堂

広場から見る(建物の裏側にあたる)

堂の表側

 

本堂から大講堂などがある境内に行く途中に自生している

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.48

巨樹  「書写山円教寺のスギ」 (2018.3.23   撮影)

・所在地/姫路市書写 ( 書写山円教寺の境内)

・幹周/8.35m 

・推定樹齢/300年 

地上から約7m辺りから2本の大枝幹に分かれています。

 

 

 

 

 

 

 









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これといった損傷、損失や空洞も無く、樹勢はますます旺盛です。