三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

佐用のイチョウ @ 佐用町

>

今日は久し振りに暖かさが戻り、過ごし易い一日となりました。

コスモスも暖かな陽光に向かって満開。

 

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録

今回は西播磨地区に、日本一の巨樹2本を中心に散策に出かけました。

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.37

兵庫県指定天然記念物 (昭和48年3月9日 指定)

巨樹 「佐用イチョウ (2013.5.6   撮影)

・所在地/佐用佐用 (JR姫新線佐用駅から東へ1.5mの線路脇)(元・万願寺跡)

・幹周/8.61m (説明板は9.4m)

・樹高/28.00m

・推定樹齢/1000年

樹木を撮る場合

1.イチョウのように、黄金に輝く紅葉時

2.下の画像のように新緑時

3.樹姿、樹形を見たいときは、落葉後

と、いろんなケースがありますが、撮りたいパターンに、時期に合わして散策が出来ないのが辛いです。

南方向から

西方向から

あらゆる角度から、根・幹周りを、

 

根元の辺りから4本?の大幹に分かれています。

樹齢1000年の割には、瘤は少なく、小ぶりです。

 

 

 

 

 

大枝の上部が切られたり、治療した跡が数か所見受けられました。

 

損傷している幹もありながら、多くの葉を付け、迫力と存在感を示しています。

 

この公園の敷地は、紅葉後の落葉で黄金の絨毯に敷き詰められます。

紅葉する樹木の散策は、やっぱり秋に限りにますね。

姫新線の列車が真横を走っています。