三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと僅かとなりました

今年もあと9時間余りを残すのみとなりました。 ここ数日は穏やかな小春日和の好天気に恵まれ、年末の掃除も捗りました。 この様子だと初日の出もバッチリでしょう。 この状態とは反対に、今年もコロナ感染の増加、物価の値上がり、ロシアの理由なきウクライ…

簾天満神社 @ 神戸市北区

「簾(すだれ)天満神社」 ・鎮座地/神戸市北区大沢町簾 奥の本殿の屋根が鉄板葺は珍しい。 奥の本殿の屋根が鉄板葺は珍しい。

渡り鳥が飛来

昨日は寒風もなく、穏やかな小春日和の一日でした。 久しぶりに三木市吉川町の北谷川桜堤に犬の散歩に出かけました。 今年も渡り鳥が、数多く飛来し、長旅の疲れを払拭するように、穏やかな川面にゆっくりと羽根を休めていました。

新興住宅地に残る茶臼山城跡 @ 神戸市北区

「茶臼山(ちゃうすやま)城跡」 ・所在地/神戸市北区上津台5丁目北側の緑地帯 現在は上津台の宅地開発により、茶臼山緑地として整備される。 南丸跡 前の階段を上がります。 南丸からは見ると、すぐそばまで住宅が建ち並んでいます。 南丸跡 南丸からは見る…

天狗岩 @ 神戸市北区

「天狗岩」 ・所在地/神戸市北区大沢町 光山寺山の南面に露出した岩場の中に一際高く突出したこの岩は、高さ約15mあります。 突き出た岩の形が、天狗の鼻に似ているから、あるいは、ここには天狗しか登れないだろうということから天狗岩と呼ばれるように…

光山寺のモミ @ 神戸市北区

「ひょうごの巨樹・巨木」 巨樹「光山寺のモミ」 ・所在地/北区大沢町(光山寺の駐車場横) 3本自生しています。 手前2本が太いです。 幹辺りから2本の主幹に分かれています。 画像左奥では、若い家族連れ(子供は低学年と幼稚園児くらい)が本格的なテント…

クリスマスイブ

加齢とともに年々食べる量が減り、ケーキもどんどん小さいサイズになってきました(涙)

冬至

クリスマス寒波が猛威を振るい、日本列島の広い範囲で大雪に見舞われ大変な状況です。 自宅周りも、うっすらと雪景色になりましたが、陽光が射すとすぐに解けました。 昨日(22日)は冬至。 明日から一日1分程度、日の入りが長くなっていきます。 また、恒…

永天寺 @ 三木市

吉河山「永天寺」 ・所在地/三木市吉川町楠原572 当山は三方を山で囲まれた山寺で、本堂は今現在も茅葺き屋根の本堂を護り、山門には四天王を、門先には慈母観世音菩薩様が見守っています。 縁起 今を去る約690年前、南北朝時代、後醍醐天皇の御代、正中…

いっぷく煎餅 @ 加西市

工場直売の店 「いっぷく煎餅 」 ・所在地/加西市常吉字東畑647-9 店舗の裏手が工場です。 店舗内は狭いですが、種類が豊富です。 以前はいろいろな割れ煎餅がお買い得でしたが、最近は陳列される種類が少なくなっています。

今田新田の住吉神社 @ 丹波篠山市

今田町は住吉神社というの名前の社殿が多く鎮座しています。 西方寺の東対面の山裾に鎮座する 「今田新田の住吉神社」 ・鎮座地/丹波篠山市今田町今田新田22 集落(北側)からの参道 比較的新しい南側の参道 幣殿 南方向から見た本殿 北方向から見る幣殿と…

西方寺のカヤ @ 丹波篠山市

「ひょうごの巨樹・巨木」 山門を潜り抜けると、すぐ右手に自生する 巨樹「西方寺のカヤ」 ・所在地/丹波篠山市今田町今田新田82 ・幹周/5.4m ・樹高/約20m ・推定樹齢/600年 火災のため、地上から約5m辺りまで空洞になっています。 またそ…

モンキーポッドのような西方寺のサザンカ @ 丹波篠山市

「ひょうごの巨樹・巨木」 ・兵庫県郷土記念物 (平成8年3月29日 指定) 巨木「西方寺のサザンカ」 ・所在地/丹波篠山市今田町今田新田82 ・幹周/1.8m ・樹高/約4.5m ・枝振/東西南北10m ・推定樹齢/600年 境内の北方向から ・まるで、…

西方寺 @ 丹波篠山市

サザンカの巨木で知られている 平野山「西方寺」 ・所在地/丹波篠山市今田町今田新田82 ・宗派/天台宗 15世紀後半に法道により金鶏山西光寺の塔頭として創建される。 800年以上、隆盛をきわめるも源平時代や明智光秀の丹波平定の際の兵火など幾度も…

瀬戸地蔵 @ 丹波篠山市

県道141号沿いにある 「 瀬戸地蔵」 ・所在地/丹波篠山市今田町市原5 東条川沿いの小道に位置する岩を船形状に彫りくぼめ、中央に半肉彫りされた地蔵菩薩立像である。 右手に錫杖、左手に宝珠を持つよくある形の地蔵菩薩で、衣を両肩にまとい(通肩)、衣…

歓喜院 の聖天堂 @ 三木市吉川町

「歓喜院の 聖天堂」(かんきいんしょうてんどう) ・所在地/三木市吉川町毘沙門547 応永18年(1411)建立。建立の時期は、現存する建築物の中では市内で最も古い。細部の手法に様々な工夫が見られ、特に縁束を支える腰組は、特筆すべきものがある。 小規…

近くて遠いふるさと。。。

このところの日中の天気は12月初旬とは思えないほどの暖かさ。 今日も直射気温は22〜24度と上着が一枚要らないくらいでした。 現在の住居から、距離にして僅か15kmのところに我がふるさとがありますが、なかなか帰ることはありませんでしたが(その気…

今年最後の紅葉狩り・石峯寺 @ 神戸市北区

「今年最後の紅葉狩りin石峯寺」(2022.12.9 撮影) いつも最初と最後に紅葉狩りをする石峯寺 本堂裏は場所の関係か、周りが落葉した後に色付きます(11月下旬から12月初旬) 今回は少し遅過ぎましたが、それでも綺麗な紅色に色付いたもみじや楓が見られまし…

奇跡の六寸岩 @ 神戸市北区

「六寸岩 」 ・所在地/神戸市北区大沢町 六寸橋の川底にある大きな岩で、岩の下にある六寸(約18cm)ほどの細い岩により、支えられていることから「六寸岩」と名付けたとされる。 小さな岩は見ることが出来ませんが、このような大きな岩を小さな岩が、支え…

備えあれば憂いなし

近年はスノータイヤが必要な時が、ひと冬を通しても数回程度しかありませんが、念のためにスノータイヤに履き替えました。

坊主岩 @ 神戸市北区

「坊主岩」 ・所在地/神戸市北区大沢町中大沢 落ち葉で覆われた山道を、滑らないように注意しながら上がっていきます。 時が経つにつれ、どんどん風化され、形状も大きさも変化することでしょう。

1歳の誕生日

昨日からやっと冬らしい寒さになってきました。 我が家に来て早や10ヶ月。 訳ありで、生年月日や種類も不詳。 2月に動物病院に行った時、獣医に聞くと体重から考えると、昨年の11月未くらいとのことで、二日遅れの誕生日をしてやりました。 普段はガサ…

今年も早いものであと1ヶ月となりました

早いもので、今日から師走。 年々、一年の過ぎるのが速くなってきたと、毎年この時期になると痛感しています(泣) また、2日前の雨で一気に気温が下がり、冬型の天候に変わって来ました。 毎年少しづつ入れ替えしています。

極楽寺 @ 多可町八千代区

長期予報では、この冬は11月に入ったら、一気に寒くなり、厳冬とのことですが、全然その気配はありません。 まぁ、私にとっては、暖かい冬の方がいいですが。。。 伊勢和山「極楽寺」(ごくらくじ) ・所在地/多可町八千代区中野間210 ・宗派/天台宗 比叡…

貴船神社のイチョウ @ 多可町八千代区

「ひょうごの巨樹・巨木」 巨樹 「貴船神社のイチョウ」 ・幹周/約5.00m ・樹高/目測 約25m ・推定樹齢/250年 道路から見ても、存在感が分かります。 杉に負けない幹の太さと樹高。 例年この時期なら、完全に落葉していますが、今年は黄金色に…

貴船神社(大歳神社) @ 多可町八千代区

マイスター工房八千代より少し県道143号を南下した道路沿いに鎮座する 「貴船(きふね)神社 (大歳神社)」 ・鎮座地/多可町八千代区中村207 ・御祭神/水喰尊・大歳神 創立年代は不明ですが、大船4ヶ村の氏神。 かって秋祭りには、豊臣秀吉が寄進した…

坂本の化椿(ヤブツバキ) @ 多可町八千代区

「ひょうごの巨樹・巨木」 「マイスター工房 八千代」から県道143号線を北に少し上がった旧道の際に自生する ・兵庫県郷土記念物 (平成6年2月4日 指定) ・ヤブツバキとしては兵庫県内最大の巨木である。 巨木「坂本の化椿(ヤブツバキ)」 ・古来より「…

行列ができる店でよくテレビ放映されるマイスター工房 八千代 @ 多可町八千代区

「マイスター工房 八千代の巻きずし」 ・所在地/多可町八千代区中村69-1 ・電話/0795-30-5516 ・営業日/木・金・土・日曜 (予約は午前中) 毎年11月下旬に行きますが、例年なら紅葉は終わっていますが、今年はまだいけそうです。周辺の…

「くわばら、くわばら・・」でお馴染みの欣勝寺 @ 三田市

光明寺の帰りに立ち寄った 太宋山「欣勝寺」(きんしょうじ) ・所在地/三田市桑原866 (欣勝寺の概要) 天緑年間(970〜973年)に清和天皇より分かれた源義仲の開基を伝える真言宗の道場で、桑原山 欣勝寺と称された古刹でした。 その後、安貞2年(12…

もみじの紅葉は兵庫県観光百選の光明寺 @ 三田市

「光明寺の紅葉」 五鈷山「光明寺」(こうみょうじ) ・所在地/神戸市北区道場町生野48 ・宗派/曹洞宗 ・山号/五鈷山(ごこざん) ・本尊/薬師如来 ・兵庫県下唯一の永平寺直末寺である ・兵庫県観光百選に指定され、紅葉の名所で知られる 寺再建のため…