三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洲本八幡神社 @ 洲本市

(淡路島旅行・その7) 鮎屋のクスノキを後に洲本市内に向かいました。 洲本市の官庁街の一角に洲本八幡神社が鎮座している。 「洲本八幡神社」 ・所在地/洲本市山手2丁目1-10 (由緒) 創立年不詳。 淳仁天皇(在位758〜7564年)による創祀とも伝え…

鮎屋のクスノキ @ 洲本市

雨も少なく、朝夕は秋めいてきましたが、日中はまだまだ残暑厳しい日々が続いています。 (淡路島旅行・その6) 「鮎屋の滝」を後に目的の巨樹に向かいます。 《ひょうごの巨樹・巨木100選》 NO.73 ・クスノキとしては兵庫県内最大の巨樹である。 巨樹…

鮎屋の滝 @ 洲本市

(淡路島旅行・その5) 巨樹の散策途中で見つけた 「鮎屋(あいや)の滝」 ・所在地/洲本市鮎屋 当日は前々日の大雨のため、水量は十分で飛沫が足元まで来て、暑さを忘れさせてくれました。 一部崩落した岩石が邪魔して、滝壺は見えません。 当日は前々日の大…

宿泊所の朝食

(淡路島旅行・その4) 「朝食メニュー」 特製ガレット かぼちゃのスープ 淡路島ヨーグルト 恥ずかしながら人生で初めて食べるガレットでしたが、見た目よりボリュームがあり、すべてが新鮮で美味しく頂きました。 2日目は私の予定で、洲本市内にある巨樹等…

宿泊所にて

(淡路島旅行・その3) 西海岸通りには、他にもバラエティに富んだ魅力のレストラン(ミエレ・クラフトサーカス・オーシャンテラスなど)やハロ一キティの世界観を満喫できるギャラリーやショップ、食堂を備えた話題の施設のHELLO KlTTY SMlLEな…

廃校を利用した複合施設・野島スコーラ @ 淡路市

(淡路島旅行・その2) 「野島スコーラ」 ・所在地/淡路市野島墓浦843 ・休業日/水曜日 ・営業時間/10時30分〜21時 2010年に廃校となった野島小学校を活用した複合施設。 館内には地元の旬の果実のドルチェまで多彩なメニューの魅力のカフェ…

残暑厳しい中での淡路島旅行 ・淡路シェフガーデン @ 淡路市

9月も中頃というのに、今年は異常な暑さになっている上、コロナとインフルエンザの同時流行も気がかりの今日この頃です。 (淡路島旅行 ・その1) 「 淡路シェフガーデン」 娘の好意で久し振りに近場(遠方への運転はきついため)ですが、巨樹の散策も兼ねて一…