三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

16年ぶりのスーパーブルームーンが見られました

満月がいつもより地球に近づいて大きく見える「スーパームーン」が31日夜見られました。 また8月2日も近い位置の満月になっており、同じ月内に2回見られる珍しいケース「スーパーブルームーン」とも呼ばれている。 次回は6年後らしいです。

雷雨が続いています

例年はお盆を過ぎると、気温も下がり、虫の音が多く聞かれ、秋の気配を感じるものですが、今年は異常気候です。 しかし、今週は日曜から木曜まで、雷雨の日が続き、昼間はまだまだ暑い日ですが、朝夕はちょっぴり涼しくなったと感じています。

満開の山ゆり

お盆が過ぎたというのに、連日の猛暑に身体が悲鳴をあげています。 犬の散歩中にある里山の法面には、山ゆりがこの暑さにも負けず、元気いっぱいに咲いています。 可憐さと優雅さを持ち合わせた山ゆり。 いい香りがします。

台風7号が直撃・・・他人事ではありません。

台風6号はかなり西にそれてくれましたので、幸い三田周辺は影響がありませんでした。 しかし、一息つく間もなく、台風7号がやってきました。 当初の予想進路は静岡県に上陸し、日本列島を縦断するようでしたが、夏の台風らしく、時が経つにつれ、どんどん…

迷走台風6号には困ったものです

大型で強い台風6号が沖縄地方で暴雨風を振るっていますが、一方、三田地域は猛暑の上、雨も全然降らない状況です。 しかし、予報では勢力を落とさず、時間が経過するごとに近畿寄りに少しつづ進路を変えているようで、雨は期待出来そうです。 しかし、台風…

朝代神社 @ 舞鶴市

今夏の猛暑にはウンザリ。 昔は毎日午後から夕立が来て、夕方から夜は比較的涼しかったのですが・・・今はほとんどなく、台風の雨に期待するしかないのでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 鳥…