三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2024-01-01から1年間の記事一覧

続編・千鳥川の枝垂れ八重桜堤

≪続編≫ 「千鳥川の枝垂れ八重桜堤」 左岸から右岸を見る。 左岸から潜水橋を渡り、右岸へ行く。 右岸から北東方向を見る 右岸から南方向を見る。 特に枝垂れ桜は風が吹くと枝が揺れ、シャッターを押すタイミングが難しいです。 今年最後の花見は、ほとんど散…

千鳥川の枝垂れ八重桜堤 @ 加東市

曇がちの上、花見の時期が過ぎていましたが、ダメもとで今年最後の枝垂れ桜を見に行って来ました。 「千鳥川の枝垂れ桜堤」(2024.4.16 撮影) ・所在地/加東市木梨・梶原地区周辺 思ったより散っていませんでした。 また、花見客も殆ど見当たらず、ゆっくり…

散った桜の花びらの珍景 @ 神戸市北区

ここ数日は、気温も上昇し、春の陽気を通り越して初夏のような天気です。 よく🐶の散歩で行く近くの公園で見つけた珍しい光景。蓮が群生する池に、散った桜の花びらが、蓮の葉に寄り添ってハート形??に近い状態になっているのを見てほっこりした瞬間でした。

青空の下、最高の花見が出来ました!!@ 三木市

今年は桜が開花する頃は曇がちの天気でなかなかいい写真が撮れませんでしたが、当日は天気も快晴で、最高の花見が出来ると思い出かけました。 「北谷川の桜堤」 (2024.4.10 撮影) ・所在地/三木市吉川町上中地区周辺 南北に流れる北谷川の約5kmにわたり、…

豊歳神社の桜 @ 神戸市北区 

昨日も陽光が差し込まない、曇がちの空模様でしたが、犬の散歩がてら近場の神社の桜を見に行きました。 「豊歳神社の桜」(2024.4.5 撮影) ・所在地/北区大沢町市原字月方631 昨年の4月3日は満開を過ぎていましたが、今年はまだ3~5分咲程度でした。 …

やっと桜の開花が始まりました @ 三木市

今年の桜の開花は、暖冬の影響で全体的に例年より約1週間前後遅いようです。 昨日、毎年花見に行く場所の開花の様子を見るために出かけましたが、ほとんどの樹木はまだ1~2分咲き程度でしたが、唯一6~7分咲きだった 「東光寺の桜」 ・所在地/三木市吉…

球春到来!!

先週から今週にかけて、菜種梅雨でしょうか、本当に☂の日が多いです。 この影響で、センバツ高校野球も雨天中止が相次ぎ、選手たちはコンデションづくりに苦労されていると察します。 またプロ野球も昨年阪神タイガースが日本一になったのが、ちょっと前のよ…

今朝の積雪にはびっくり!!

私の記憶では、この冬初めての積雪。 今年は暖冬のせいで、もうこの時期の積雪は無いだろうと思い、早い目にノーマルタイヤに交換したのですが、早朝に私用で出かけることになり、少し路面状態が心配でしたが、事故も無く無事に帰宅出来、ホッとしました。 …

春の陽気を満喫

今日は快晴で気温もぐっと上がり、春本番の陽気となりましたが、花粉が大量に飛び、花粉症の私には辛い時期でもあります。 この陽気に桜の蕾も膨らみ、少し色付いて来ました。 この状況が続けば、一気に開花することでしょう。 また、隣宅の美味しいサクラン…

いかなごのくぎ煮は遠くなりにけり

追加の書き込みが無いのにも関わらず、ご訪問頂き誠に有難うございます。 最後の書き込み以降、少し体調を崩した上、暖冬のせいか菜種梅雨も早く、結構☂の日が多かったため、なかなか散策に出かけられませんでした。 例年なら、この時期に1回目のくぎ煮を作…

バレンタインデー

今日は少し風が吹いていますが、朝から快晴で陽だまりはポカポカ陽気。春近し!! 今年も義理チョコ貰いました。長生きするものですね。 時間をかけてボチボチ頂きます。

温暖化が原因??

今が統計的にも一年の中で一番寒い時期ですが、☃や霰は時々降りますが、積雪までは至りません。 やはり、地球温暖化が原因でしょうか?? しかし、後期高齢者には🚗の運転や足元にあまり気を遣わずにすみますので大変助かっています。 寒さとの付き合いも、もう…

春近し??

今日は陽光が十分射し、風も吹かず、まさに小春日和の過ごし易い一日でした。 この調子だと桜の開花も例年より早いかも知れませんね・・・? また、タイガースのアレで終わった23年から早いもので、2月1日からプロ野球のキャンプが始まります。今年もエキ…

三寒四温?

先日まで寒波の影響で寒い日が続いていましたが、今日の日中は、一転快晴で風も無く、気温も上がったため、小春日和の過ごし易い一日となりました。 少し早い春の兆しの三寒四温の状況です。 えべっさんの次は、厄神さんですね。

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。 本年も皆様方にとって、幸多き年でありますよう心より祈願しております。 また、昨年は拙い書き込みにも関わらず、ご訪問下さいましたこと、誠に有難うございました。 本年も何とか書き込みが続けられるよう、頑張り…