三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

球春到来!!

先週から今週にかけて、菜種梅雨でしょうか、本当に☂の日が多いです。 この影響で、センバツ高校野球も雨天中止が相次ぎ、選手たちはコンデションづくりに苦労されていると察します。 またプロ野球も昨年阪神タイガースが日本一になったのが、ちょっと前のよ…

今朝の積雪にはびっくり!!

私の記憶では、この冬初めての積雪。 今年は暖冬のせいで、もうこの時期の積雪は無いだろうと思い、早い目にノーマルタイヤに交換したのですが、早朝に私用で出かけることになり、少し路面状態が心配でしたが、事故も無く無事に帰宅出来、ホッとしました。 …

春の陽気を満喫

今日は快晴で気温もぐっと上がり、春本番の陽気となりましたが、花粉が大量に飛び、花粉症の私には辛い時期でもあります。 この陽気に桜の蕾も膨らみ、少し色付いて来ました。 この状況が続けば、一気に開花することでしょう。 また、隣宅の美味しいサクラン…

いかなごのくぎ煮は遠くなりにけり

追加の書き込みが無いのにも関わらず、ご訪問頂き誠に有難うございます。 最後の書き込み以降、少し体調を崩した上、暖冬のせいか菜種梅雨も早く、結構☂の日が多かったため、なかなか散策に出かけられませんでした。 例年なら、この時期に1回目のくぎ煮を作…