三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

光明寺の紅葉 @ 神戸市北区

>

 今日は☀⛅☂と目まぐるしく変わる一日で、モミジ狩りには残念ながらもう一つの天気でした。

光明寺の紅葉」(2023.11.20  撮影)

五鈷山「光明寺」(こうみょうじ)

・所在地/神戸市北区道場町生野48

・宗派/曹洞宗

山号/五鈷山(ごこざん)

本尊/薬師如来

兵庫県下唯一の永平寺直末寺である

兵庫県観光百選に指定され、紅葉の名所で知られる

 

可愛いペンギンがお迎え。

 

この場所が一番の見所。

この奥に「光明の滝」があります

 

光明の滝

 

 

 

紅色と黄色のモミジのコラボレーションは最高。

 

 

開基堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諸願成就の木

樹木内部は空洞化しているが、樹勢は旺盛。

福知山線事故犠牲者 哀悼之碑

 

 今年は気温が高く、冷え込みも無かったので、例年より色付くのが遅いと思って、昨年と同時期に行ってみましたが、意外と色付きと落葉が速かったようでした。