三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

長瀬八幡のホオノキ @ 香美町村岡区

>

今日は久し振りに朝から雨模様でしたが、そろそろ止みそうです。

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録

31日に投稿したダブノキと同じ神社の本殿南下に自生している

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.58

兵庫県指定郷土記念物

ホオノキ としては兵庫県内最大の巨樹

巨樹長瀬八幡のホオノキ (2020.5.2   撮影)

・所在地/香美町村岡区長瀬 (八幡神社境内)

・幹周(株立)/8.90m 

推定樹齢/不明

西方向から

一瞬、樹姿がカツラの木とよく似てるのでびっくり。(あまり樹木には精通してません)

赤線は地滑りの範囲で、竹林も影響を受け、全体に右に傾いています。

おそらく、赤線の周囲にも竹が植わっていたと思います。

真下に民家もありますが、幸い被害は無かったです。

 

 

ひこばえからも新しい葉を付けています。

 

 

北方向から

 

 

 

 

 

同神社の狭い境内に種類の違う、県内最大の樹木2本を見れたのは本当に良かった。

3本目の散策のため、来た道を戻ります。