三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

別宮(べっくう)のカツラ @ 養父市

>

    またまた3連休中に台風がやって来ます。

    今回は太平洋沖を通過しますので、三田周辺は雨は降りますが、風は大したことはないと思いますが。

 

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.24

兵庫県指定文化財 (昭和40年3月31日 指定)

兵庫県指定天然記念物

巨樹  「別宮のカツラ」 (2011.5.14  撮影)

・所在地/養父市別宮

・幹周/6.70m (説明板は14.50m)

・樹高/27.32m

・推定樹齢/400年

南側から見

樹高の高さが目立ちます。

 

このカツラも周辺の地下水を集め、右横の溝に流れています。

棚田の水田は恩恵大。

西側から見る

手前の別の樹木が邪魔になって、全体が分かりにくいです

 

北側 (山側から)から見る

幹周りや主幹の容姿がはっきり見られます

 

 

 

少し東寄りから見る。

幹周りの厚みが分かります。

 

 

カツラの前の道路から氷ノ山を望む。

さすが、県下で一番高い山、5月14日ですが、残雪が見られました。

 この棚田すべてとは言いませんが、カツラの湧き水があったからこそ、田圃に開墾され、長きにわたり潤ってきたと思います。

 もし、このカツラ が将来朽ち果てたら、この棚田も消えるのでしょうかねぇ。

 それにしても、これだけの田圃の維持するためには、凄い水量が必要ですので驚きです。



 今回のカツラの散策は、神社や寺院の境内に自生しているのではなく、但馬地方の豊かな大自然の中にあったということで、いつもの散策とはちょっと違って、ゆっくり自然を満喫しながら、散策を楽しんだ感覚でした。