三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

兎和野(うわの)のカツラ@ 香美町

>

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

 当日は、狭い範囲内に3本の大カツラが自生しているので出かけました。

 2本が100選に入っています。

 まずは1本目のカツラです。

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.23 

兵庫県天然記念物  (昭和42年3月31日  指定)

巨樹「兎和野のカツラ」(2011.5.14   撮影)

・所在地/香美町村岡区黒田兎和野の山腹

・幹周/11.00m

・根周/12m

・樹高/約32m

・支幹の太さ/約3樹叢10本

・枝張/東西約26m、南北約28m
・推定樹齢/500年

 

 目的のカツラまでの山道は、カツラから湧き出す水で側溝から溢れ、山道が一部水浸しになっています。

木造の橋を渡ると、目的のカツラに会えます。

樹高はかなりあります。

 

無残にも折れている大枝

根元から湧水が勢いよく流れ出ています。

 

この大枝も以前に折れて、説明板を直撃しています。

親株の数本は損傷が激しいです。