三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

藤和の大将軍スギ @ 朝来市

>

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

前日に続いて散策の連ちゃんです。(当時は元気はつらつだったのでしょう)

この日も散策には最適な五月晴れ。天気も気分も最高。

県道の際に自生する

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.19

兵庫県郷土記念物 (昭和47年9月1日 指定)

巨樹「藤和の大将軍スギ」(2011.5.5   撮影)

・所在地/朝来市和田山町藤和

・幹周/8.00m

・樹高/35m

・推定樹齢/600年

 

樹木の言われは諸説ありますね。

アメリカの大サボテンのような樹姿

 上手に保護板の色を樹皮に合わせてありますので、上記の画像を見ても、はっきり保護板とは分かりません。

 手前まで来て気が付きました。

 だから車で走っていても、興味を持たなかったら分からないと思います。

 板の中はどうなっているか、見えませんでしたが、おそらく空洞かも知れません?

裏から見ると、その巨大さが分かります。

凄い数と長く伸びた根は大蛇のごとき。

根元から1.6mくらいのところで2本に分かれている。

スギにしては、素直にまっすぐ伸びていません。

さらに6〜7mのところでさらに10本に枝分かれしています。

損傷が激しい割には、樹勢は旺盛です。

樹皮の表面の皺は、600年の時を感じさせます。

 

 

 

 

 

道路際にありながら、排気ガスや砂埃にもよく耐えてきました。