三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

岩座神(いざりがみ)のタブノ キ @ 多可町

>

 台風14号は強い勢力を保持したまま、兵庫県内に日曜の昼頃あたりから月曜丸一日、そして火曜の朝方ぐらいまで、強風域から暴風域に入る予報ですので、今回は飛ばされないようしっかり準備します。

 夕方の西空は、嵐の前の静けさ通りの綺麗な夕焼けでした

 犬もこの素晴らしい色彩が分かるのかなぁ。

 じっとお座りして見てました。

 

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

「日本棚田100選」で知られ、そしてひょうごの巨樹・巨木100選のタブノ キや100選には該当しませんでしたが、県内で最大、第2位、第3位のホソバタブが自生する岩座神地区。

棚田

土手が、整然と積まれた石垣で出来ている素晴らしい棚田です。

タブノ キの巨樹などが自生する

「五霊神社」

右手奥に鎮座

2020年1月に亡くなった愛犬が小さく写っています。

 

社殿

 

五霊神社の境内入り口に自生する

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.18

兵庫県郷土記念物

・タブノ キとしては兵庫県内第2位の巨木

巨木「岩座神のタブノキ(2011.5.4   撮影)

・所在地/多可町加美区岩座神51 ( 五霊神社)

・幹周/4.80m

・推定樹齢/250年

タブノキは耐潮性があり葉が密集して生えるため、防風林として東北~沖縄の沿岸部に植えられています。 温かく水が多い場所が好きであり、瀬戸内海以外の海沿いや山林に自生していることが多いです。 古代朝鮮において、タブノキは生育が早く丈夫であることから「丸木舟」(木をくりぬいて作った船)として利用されていました」

 

 

 

 

 

 

他に兵庫県郷土記念物のホソバタブの巨木が生しています。

最大

第2位、第3位

3本の巨樹が揃い組。

手前の2本の根が絡みあって、1本のような状態になっています。