三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

青玉神社の夫婦スギ @ 多可町

>


今週も猛暑日に近い真夏日がずっと続いています。

何時になったら、気温は30度を下回るのでしょうか。

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

当日は3本の散策を予定しました。

大公孫樹を見た後、2本目の予定である、兵庫県指定文化財のスギの巨木7本が境内に自生する神社へ。

「青玉(あおだま)神社」



 

神額

彫り物付の立派なものです。

鳥居から社殿までの参道の両サイドは、スギの巨木で一杯です。

社殿

屋根の吹き替え中でした。

 

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.17

兵庫県指定天然記念物

兵庫県指定文化財の7本のうち、一番巨樹である

巨樹「青玉神社の夫婦スギ(2011.5.4   撮影)

・所在地/多可町加美区鳥羽735

・幹周/9.50m  

・根周/11.00m

・樹高/60m

・推定樹齢/1000年

社殿奥の樹木が夫婦スギ。

境内から見ると1本に見える。

 

近づいて見ると、地上8mくらいから2本に分かれている。

人と比較すると、かなり太いのが一目で分かります。

分かれている個所に、夫婦スギだから引き裂かれないように鎖が巻いてあるのかなぁ。

 

4