三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

宮田の五葉松 @ 丹波篠山市

>

「ひょうごの巨樹・巨木」

天満神社の境内にある

巨樹「宮田の五葉松」(別名:ヒメコマツ)

・所在地/丹波篠山市宮田(天満神社境内)

・幹周/資料によっては、約1.4m又は約4.0m

・樹高/約5.0m

・枝張り/約12m

・推定樹齢/不明

 地元宮田地区の手厚い保護を受けて、強い樹勢を保ち続け、その枝葉を現在も広がっている。

 葉は針状で、五枚ずつ束になってつく。雄雌同株で、5月頃若い枝の基部に雄花、先端に雌性球花を付ける。

 和名の五葉松は、五枚の葉をもつマツの葉から名付けられた。

 崖の上から下へ傘を広げるように枝を伸ばしている。広がった枝は氏子が棚で支えられ、樹勢もすこぶる良い。とても一本の木とは思えない。
  壮観な五葉松である。

 

タコの足のよう。

 

根元を見るとやっぱり1本の樹木。

根元も異常な形態。

1本の大枝幹が、根元から地面を這うように真横に伸びている。

さすがに支柱がないと無理。