三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

日本の発祥地・天の浮橋 @ 南あわじ市

>

神聖な国生みの島・淡路島の散策には、最高の天気でした。

山陽道明石大橋〜淡路島へと向かいます。

 

 

西淡三原ICを下車

住宅地の一角ににある国生みの地

天の浮橋

 古事記日本書紀』の国生み神話によると、男神・伊弉諸尊(イザナギノミコト)と女神・伊弉冊尊(イザナミノミコト))が、この天の浮橋の上に立って天の沼矛(ぬぼこ)で青海原をかきまわし、その矛先からしたたり落ちたしずくが凝り固ってできたのがこの自凝島(おのころじま)で、二神はこの島に降りたち、淡路島をはじめ日本の国土を生んだとされています。

 「オノゴロ島」の候補地は島内各地にあって、自凝島(おのころじま)神社(天の浮橋から南に約450m)を中心とした場所もその一つだそうです。

 

柵に囲まれた場所が、日本の発祥地!?