三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

久谷八幡のイヌシデ @ 新温泉町

>

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.71

兵庫県指定天然記念物 (平成7年3月31日 指定)

・イヌシデとしては消滅前は兵庫県内最大の巨木でした。

巨木 「久谷八幡のイヌシデ」 (2020.4.25   撮影)

・所在地/新温泉町久谷

・幹周/3.55m 

・推定樹齢/不明

「久谷八幡神社

 

こぼれ日が差し込む杉木立の中を上がって行きます。

右手には、さざんかの木が多く植わっています。

さざんかおどりと関係あるのでしょうか?

覆屋に保護された本殿が見えてきました。

田舎の古い神社は本殿のみが多いようです。

指定の看板はあるので、イヌシデを必死で探しましたが、樹木は消滅していました。

(資料の画像より)

本殿の左手の法面に自生していました。

もう一つの指定樹木を紹介します。

「スダヅイ」

本殿の右横の急勾配の法面に立っています。

大枝幹の4本のうち、1本がかなり以前に朽ち果てた状態で横たわっています。

残りの3本も、樹表が裂けて、空洞も見られ、頂上部が破損しているのもあり、かなり

衰弱状態に見えます。