三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

東光寺 @ 三木市

>

桜と紅葉でも知られている

姑射山「東光寺」(とうこうじ)

・所在地/三木市吉川町福吉261

山号姑射山・小屋山(こやさん)

・宗派/高野山真言宗

・本尊/子安地蔵尊

・創建年/(伝)神亀年間(724年~728年)

・開基/(伝)行基

・別称/小屋寺こけの寺

国指定重要文化財本堂

 大枝幹の1本が、途中で折れてため切り落とされていますが、桜の季節には見事に咲き、我々を迎えてくれる老木の巨木。

 正面に本堂が見えます。

 本堂右手奥の国指定重要文化財の多宝塔への石段周辺の紅葉も綺麗に色付いています

 例年は境内の紅葉が終わる頃に、やっとこのように色付きますが、今年はほぼ同時に色付いています。今年の紅葉シーズンはかなり早く終わりそうかも知れませんね

 右の半分しか写ってないのが鐘楼で、左手は手水舎です。

 

 

鐘楼

銅鐘

昨年、修理が終わり、外見も綺麗になりました。

多宝塔