三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

神前のクスノキ @ 神戸市灘区

>

《ひょうごの巨樹・巨木100選》

 近くて遠いというように、阪神間の散策が後回しになりました。

 当日は灘区と東灘区で3箇所(3本)を予定しましたが、1本は山腹にあり、車で現地まで行く予定でしたが、通行止めで断念。もう1本は幹の一部しか残存していませんでした。

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.63

兵庫県指定天然記念物 (昭和49・1974年3月22日   指定)

クスノキ としては兵庫県内第2位の巨樹

巨樹「神前のクスノキ (2022.4.30   撮影)

・所在地/神戸市灘区神前 (春日神社境内)

・幹周/8.20m 

・根周/17.40m

・樹高/18.00m

・推定樹齢/500年

春日神社」

 神殿の右手に主幹の一部だけを残っている巨木と、神殿左手の横に目的のクスノキが見えます。

巨樹に挟まれた状態で鎮座しています。

 

 

最初の主幹2本のうち、1本が横に伸びているので、樹形の全景が撮れません。

裏側から撮ることは出来ませんでした。

 

 説明板に記載されている樹木の並びが、撮れるスペースが無い上、若葉が邪魔をして、説明通りの画像は撮れませんでした。

 根の太さが半端ではありませんね。

 

 

 西側に伸びている1本は、隣地まで侵入しており、折れないように支柱と先端が切断されています。

本殿右手前にあるクスノキの巨木(道路側から見る)

境内から見る。

完全に根元から枯れています。

 土曜日で車も多い上、駐車場が無いため、路上駐車しましたので、ゆっくり撮ることが出来ませんでした。