三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

庚申堂のヒノキ @ 神河町

>

 台風14号が通過した以降一気に秋めいてきました。

 朝夕はめっきり肌寒く、太陽が沈むのも日毎に早くなって、夜が長くなりつつあると感じる今日この頃です。

    また、24日の早朝の地震で起こされ、それ以降寝られず、すっきりしない一日を過ごす羽目になりました。(別にこれといった大した用事もありませんが)

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

 県道312号線を北に走ると、左手に鎮座する庚申堂の境内に自生している

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.26

兵庫県郷土記念物 (平成3年1月4日 指定)

・ヒノキとしては県内第2位

巨樹  「庚申堂のヒノキ」 (2011.8.28   撮影)

・所在地/神河町福本

・幹周/5.10m

・推定樹齢/300年

一目見て、このヒノキが巨樹??・・・とはとても想像がつきませんでした。

どこの神社・仏閣にある太さですから。

でも幹周は5mあるのです。

 

地上から約4〜5mあたりから7本?大枝幹に分かれています。

 

この方向から見ると、扇子か冠形のようで素晴らしい枝張りです。

庚申堂の高さから考えると、かなり樹高がありそうです

どの方角から見ても、全体像を撮るのは難しかったです。

 

-ps-

庚申堂の対面近くに建つ 一関山徹心寺」(てっしんじ)

・所在地/神河町福本402 (神崎高校の少し北にある)

茅葺の山門が見えたので、ついでに立ち寄った寺。

歴史と由緒ある寺です。

今日では珍しい茅葺の山門と本堂

茅の状態も良好

山門も本堂も変わった形式の造りです。