三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

高座神社のフジキ @ 丹波市

>

 今日は9月半ばというのに、気温も空の様子も夏状態。厳しい残暑となっています。

 昨日、記事を消去してしまいましたが、復元の画面を見つけ、操作の結果、今までの状態に復元出来、ホッとしました。

  (いつもパソコン音痴の自分が、本当に情けなく思います)

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

由緒ある 式内「高座(たかくら)神社」に自生するフジキ

木造の一の鳥居

一の鳥居を潜ると、石造の二の鳥居が見えます。

 

読み取れませんが、刻字は確認できます。

・県指定文化財

 本殿

あまりにも横幅があるのと、本殿前まで行けないため、全体像が撮れません。

右側から

左側から見る

 

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.15

兵庫県指定文化財 (平成5年3月26日 指定)

兵庫県指定天然記念物

・フジキとしては県内第2位の巨木

巨木「高座神社のフジキ」(2011.4.18   撮影)

・所在地/丹波市山南町谷川3557

・幹周/4.20m  (説明板は3.5m)

・根周/6.80m

・樹高/20m

・推定樹齢/300年

 下の画像は巨樹の散策よりも、先に神社や仏閣の散策をしていたので、画像は神社を訪れた時に気になったので撮ったもので時期が違うため、葉を付けています。

 落葉状態は全体の枝ぶりが鮮明に分かるのはいいのですが、やっぱり、樹木は葉を付けた状態の方が見応えがあります。

全体的に樹勢はあまり元気がないように見えますが、上記の画像のように、立派な葉を付けています。 

 

 

治療した跡が見られます。