三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

世界に1本しかない・日置のハダカガヤ @ 丹波篠山市

>

巨木ではないが、珍木であるので、是非見たかった

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

 世界に1本しかない珍しい樹木が自生する

「日置磯宮八幡神社

 お正面は珍しいトタン茸の舞殿

 

舞殿の内部

神殿

 

 

 

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.11

・国の天然記念物 (大正14年10月8日 指定)

世界中で、ハダカガヤはこの1本しか存在しない珍木

巨木「日置のハダカガヤ(裸榧) 」(2011.3.23   撮影)

・所在地/丹波篠山市日置167 (日置磯宮八幡神社境内)

・幹周/4.00m 

・樹高/20m 

・推定樹齢/600年以上

(上記の数字はひょうごの巨樹・巨木100選に記載されている数字であり、説明板とは違う場合があります)

 

 

ハダカガヤは真ん中の樹木。

頂上部は落雷で欠損しているが、樹勢はすこぶる旺盛。

左の樹木

 

 

 

(以下の画像は資料より)

木になっている実

通常のカヤの実は、固い穀に覆われているが、この実は固い穀が無く、渋皮のみであるため、ハダカガヤと呼ばれます。

しかし、この種子を植えても、ハダカガヤは生えません。魔訶不思議。

また、種子は食べられるそうです。

 時期が違ったので、実を拾うことは出来ませんでした。

 私には理由は分かりませんが、丹波篠山市は「巨樹・巨木100選」に8本選らばれている上、これらに匹敵する巨樹・巨木が、狭い範囲に数多く自生しています。