三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

丸山のニガキ @ 丹波篠山市

>

 17時現在、台風11号は朝鮮半島沿いに通過したため、近畿地方強風域に入っていますが、予想より雨も風も大したことなくよかったです。

 近年の三田・北区北部の地域は河川の氾濫や土砂崩れの被害もほとんどなく、安心・安全の地域といってもいいでしょう。

 片付けは無駄でしたが、結果良しでよかったです。

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

・静かな山間の民家横にある

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.10

巨木「丸山のニガキ」 (2011.3.23   撮影)

・所在地丹波篠山市丸山 (斎藤家の横)

・幹周/4.06m

・推定樹齢/不明

斎藤家の横に自生する

 

 

 

根元のこぶは、マンモス象の足みたい(笑)



冬なのでこんな感じなのか、枯れかかっているのか、微妙な状態でした。