三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

日本最大・大山宮の千年モミ @ 丹波篠山市

>

 今日は今のところ、「嵐の前の静けさ」といいましょうか爽やかな風が吹き、真っ青な空に真っ白な雲。まさに秋晴れです。

 また、朝の台風情報では、鮮半島によりに近いコースになり、日本海沿岸から少し遠ざかっています。 しかし、まだまだ油断は禁物です

 台風被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選回顧録

・モミ、厶クノキ、イチョウの巨樹が植生する

「追手(おって)神社」

社殿

100選の中でも、是非とも会いたい1本である

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.8

国指定天然記念物   (平成6年3月23日 指定)

兵庫県指定郷土記念物  (平成元年12月12日 指定) 

・モミとしては日本一の巨樹

・当然、兵庫県内最大の巨樹

巨樹「大山宮の千年モミ」(2011.3.20  撮影)

・所在地/丹波篠山市大山宮302

・幹周/7.8m

・樹高/34m

・推定樹齢/400年

 推定樹齢が400年となっていますが、地元では千年モミと呼ばれているが過言ではありません。 また、国の天然記念物や日本一に相応しい巨樹です

 

境内に入るなり、巨大さに圧倒されました。

全体がカメラに入りません。

頂上部の破損がなければ、樹高はゆうに40mは超えているでしょう。

根や幹の太さと樹高には圧倒されました。

根の高さ(太さ)は1m強あります

根は右回り

反対側

 

 

 

 

モミ以外にも巨樹があります。

巨樹「厶クノキ」



 

急斜面に植生しているので、倒木しないために、根の張り具合が凄いです。

巨樹「夫イチョウ

右の太いのが男性かなぁ?

すべての巨樹・巨木は画像より、実際はかなり大きくて、太いです。

このモミの巨樹は非常に記憶に残る1本でした。