三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

上中のムクノキ @ 加東市

>


 
今日から9月。早いもので、アッという間に本年も2/3が過ぎました。

 歳を取るのが早いです(涙)

 また現在、「強烈な」台風11号は「強烈から強い」に変わった状態で、現在の予報では、6日9時に山口県日本海側と朝鮮半島南端を結ぶ海上)を横断するコースで、阪神間も暴風域に入るかも。

 特に日本海を通過する場合は、兵庫県内は丁度左回りの一番強い位置に当たり、暴風の影響が大ですので、風被害が大変心配です。

 もし、偏西風で南下したコースなら、兵庫県内は多大な被害が出るかも知れませんので、早い目の暴風対策をしましょう。(備えあれば憂いなし)

 心配症の私は台風が大嫌いです。

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

最後の勤務先になった市に自生し、加東市で唯一100選に入っている

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.7

巨樹「上中のムクノキ」(2011.3.4   撮影)

・所在地/加東市(社町)上中

・幹周/6.50m

・推定樹齢/500年

住宅街に自生し、その存在感には圧倒される。

 樹皮の表面は傷まず、空洞化した箇所もほとんどなく、樹勢は旺盛で500年以上経ったとは思えないほどです。

 

 3本大枝幹のうち、1本が途中で損失しており、3本とも健在ならバランスの取れた素晴らしい樹姿が見られたと思うと、とても残念です。


右の大枝

枝が折れた跡が残る。

左の大枝