三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂が色づき始めました

あちこちの田圃では、春先先に植えられた早苗が、元気に成長して色づき始めましたが、夕方の日陰の画像で、黄金の稲穂のイメージとはかけ離れてしまいました。

大舟寺のカヤ @ 三田市

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録》 ・実家の隣地区で、三田市の最東部の山間に建つ寺の境内に自生するカヤ。 式盧山「大舟寺」(たいしゅうじ) 当初は裏山の大舟山の中腹にあったそうです。 本堂の入り口の石段に目的の巨樹が迎えてくれました。 大枝…

西光寺(さいこうじ)跡のネズ @ 丹波篠山市

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録》 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.5 ・兵庫県郷土記念物 (昭和63年3月25日 指定) ・ネズとしては兵庫県内最大の巨木 巨木「西光寺跡のネズ 」 (2011.2.16 撮影) ・所在地/丹波篠山市丹南町畑市 ・幹…

上立杭のアべマキ @ 丹波篠山市

まだまだ厳しい残暑が続いていますが、朝夕はめっきり初秋の気配がちらほらするようになり、過ごしやすくなった感がします。 《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録》 神社の境内に自生する 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.4 ・兵庫県郷土記念物 …

和田寺のツブラジイ @ 丹波篠山市

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録》 二老山「和田寺」(わでんじ) 仁王門 正面の軽自動車が邪魔ですね。 本堂 仁王門〜本堂に至る参道の左手に自生する 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.3 ・兵庫県郷土記念物 (平成3年1月4日 指定) ・ツブ…

石龕寺(せきがんじ)のヨウコウザン @ 丹波市

まだまだ残暑は厳しいですが、日を追うごとに、朝晩はめっきり涼しくなり、初秋の気配が漂う今日この頃です。 《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録》 ヨウコウザンとしては兵庫県内最大の巨樹がある 岩屋山「石龕寺」 仁王門 「ひょうごの巨樹・巨木10…

柏原の珍しい木の根橋のケヤキ @ 丹波市

ひょうごの巨樹・巨木100選やその他の巨樹の散策をキッカケに、ブログを始めたといっても過言ではありませんでした。 旧ブログには、100選のうち、現物確認(65本本)、幹のみ(2本)、根のみ(2本)、消滅(3本)の紹介を投稿していましたが、今回の旧ブ…

空の様相が変わってきました。

例年のことですが、盆を過ぎると、気温が30度前後でも、外気や吹く風はめっきり涼しく感じるようになり、特に朝夕は過ごし易やすくなって来ました。 夕日も盆前から見ると、弱々しくなってきた感じがします。 また、雲の様子も、犬の散歩中に、おおむね同…

久し振りに本格的な雨が降る

昨日は、私が住んでいる辺りは12日ぶりに本格的な雨となり、猛暑も少し落ち着いた一日でした。 しかし、全国的に記録的な大雨になり、多くの人々が家屋や農作物の被害を受けられました。 これも地球温暖化が原因の一つではないでしょうか。 全世界の国々が…

お盆で賑わっています

猛暑日が続いています。 よく犬の散歩に行く、神戸フルーツフラワーパークも、さすがお盆休み中は、お客さん、特に親子連れが多く来園され、遊園地の乗り物、猿のショー、ホテルのプール、バーベキューetcで楽しまれています。 一般的には、今日でお盆休みも…

うろこ雲がちらほら

お盆に入ると、夕方に入道雲に混じって、初秋の気配を感じる、うろこ雲?をちらほら見るようになります。

お盆休み真っ只中

お盆休み真っ只中ですが、帰省される方、旅行に行かれる方、近場で楽しまれる方、家に居られる方etc・・・ 皆さんは如何でしょうか。私は家に閉じ籠り状態です。 今日13日はご先祖さんが、お墓から家に帰って来られるので、迎え火(昔はお墓から家まで、迷…

夕日と雲の奇跡のコラボレーション

今日も猛暑でウンザリ。 今日は寺のご住職が、棚参りのため、夕方に来られました。 我が家が今日の最後でしたので、早朝からの上、この厳しい暑さのためか、かなりお疲れの様子でした。 明日も明後日もあるそうです。お盆は大変ですね。合掌 また、犬の散歩…

日本列島は長い。。。

西日本は猛暑が連日続き、雨の日や雨量も少ない、一方、東北(特に秋田県、青森県)、北海道地方は前線が停滞し、各地で観測史上1位の記録的な降水量を記録して、大変な状況になっています。 本当に日本列島は面積は小さいですが、南北に長いため、このように…

お盆前の墓掃除

今日は盆前の共同墓地の掃除が、早朝6時からあり、皆さんと共に墓地周辺の草刈りや家の墓石を綺麗にして来ました。 ご先祖さんに喜んでもらえたかなぁ?? 早朝ということで、暑さも感じず、気持ちよく出来ました。 しかし、朝方は曇りがちでしたが、その後…

夏の高校野球が開幕

猛暑とコロナ感染拡大の中、開幕した全国高校野球。 選手はもとより関係各位の皆さん、体調管理に十分注意され、無事閉幕することを祈願いたします。

今日もいい夕立がありました

今日も夕立後は涼しくなり、犬の散歩も汗をかかずにすみました。前のミニダックスは短足の為、雨上がりの散歩は体が汚れてダメでしたが、今の犬は、体のわりには足が長いので、汚れずに散歩が出来るので助かっています。

連日の夕立

昨日、今日と大した夕立ではありませんでしたが、少し涼しくなり、睡眠が楽になった感じです。

今までのブログ会社のサービスが終了になりました

今まで利用していたブログのサービスが終了することを知らなかったため、12年間の記事や画像が移転出来ず、新たに一からブログを作成することになりました。 今までのブログはいろいろと画面や文章など、自分好みに出来たのですが、今回は方法が分かりませ…