三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

山口神社 @ 丹波市山南町

>

丹波市山南町・巨樹等の散策》

 2日はGWの谷間で行楽地への道路は車も混まない予想と天気も最高ということで、国道176号から県道77号に入り、丹波市山南町の神社に立つ巨樹の散策に出かけました。思った通りスムーズに走行が出来ました。

 まずは丹波恐竜化石が発見された対面の山すそに鎮座する神社の境内に自生するスギの散策へと向かいました。

「山口神社 」

・鎮座地/丹波市山南町上滝316

ーの鳥居からの参道は、境内まで苔むすの石段が続いています。

扁額は劣化して読めません。

参道の両サイドにはヒノキやスギ木立

石段の幅が広いので上るのも楽でした。

二の鳥居の左上前方に目的の大スギと、正面に本殿が見えます。

 

本殿のみのですが、見た目はコンパクトですが、建物も比較的に新しそうで、形状も美しい本殿です。

境内の周辺もヒノキやスギに覆われています。