三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

訓谷のクロマツ @ 香美町香住区

>

 2022年11月7日時点で、「ひょうごの巨樹・巨木100選」のうち、72本を散策して、現存の樹木65本を書き込みすることが出来ました。

 今後は幹や株のみ、そして消滅した樹木を、勝手ながら書き込みしたいと思いますので、よろしくお願い致します

 

まずは、一部幹が残存している樹木から投稿します。

《ひょうごの巨樹・巨木100選・散策回顧録

 「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.66

クロマツとしては当時は兵庫県内最大の巨木でした。

巨木「訓谷のクロマツ (2021.5.4   撮影)

・所在地/ 香美町香住区訓谷 (集落内)

・幹周/4.96m 

・推定樹齢/400年

訓谷海水浴場

   手前に集落があります。

 画像左手奥に、以前会社の保養所があり、家族で海水浴やカニすき、そして海釣りの際よく利用したものでした。

 懐かしいかったです。

暴風林として植えられました。

(資料より)

伐採前の勇姿。

民家に接しているため、被害が出る前に伐採されたのでしょう。

 

 

大切に保存されていました。

瘤のような根。

 

根元が腐っていますが、ほかの部分はまだ生きているみたい。