三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

與位神社のイチイガシ @ 宍粟市

>

 この前9月に入ったと思ったら、もう明日から10月で、今年も3/4が過ぎました。

 本当に月日の過ぎるのが早いと感じるのは、私だけでしょうか。

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

式内「與位(よい)神社」

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/ao-3006/20220929/20220929084212.jpg

 

 

凝った彫り物です。

 

神社の境内の外側に自生する

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.32

兵庫県指定文化財 (昭和61年3月25日 指定)

兵庫県指定天然記念物 

・イチイガシ としては兵庫県内最大の巨木

巨木「與位神社のイチイガシ」 (2012.11.21  撮影)

・所在地/宍粟市山崎町与井129

・幹周/4.16m 

・推定樹齢/400

 

 

 

 

 

 

 

4本の大枝の1本が途中で切られていますが、他は力強く、逞しく育っています。

 

 

他に巨木のイチョウが見頃でした。

 原因は分かりませんが、主幹が真っ二つに割れ、大枝幹が2本になったように見える樹木もありました。

 左は枯れていましたが、右は元気でした。