三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

兵主神社のオガタマノキ @ 丹波市

>

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

  オガタマノキ としては兵庫県内最大の巨樹が自生する

兵主(ひょうず)神社

・746年 ( 奈良時代天平 18年)の創建

鳥居は木造りで、大きくて、屋根は美しい曲線美。

 

 

 

 

《ひょうごの巨樹・巨木100選の回顧録

「ひょうごの巨樹・巨木100選」 NO.12

オガタマノキしては兵庫県内最大の巨木

巨木「兵主神社オガタマノキ (2011.4.3   撮影)

所在地/丹波市春日町黒井2967

・幹周/3.27m

・樹高/30m

・推定樹齢/300年

本殿の右横に天に向かってほぼ真っすぐに植生する

根の一部が傷んでいます。

散策にはいつも一緒に来てくれた一代前の愛犬・楽しかったことが思い出させます()

 

 

 

 

幻となった大杉

幹の一部や根回りが大切に保管されていました。

格子戸で全体像が分かりにくいです。