三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

燃ゆる紅葉・蓮花寺 @ 三木市

>

「燃ゆる紅葉・蓮花寺」(2022.11.16   撮影)

駐車場正面の庭園

一番最初に色付く場所で、左右の樹木は最盛期を少し過ぎていました。

 

庭園後方の広場

足元まで垂れ下がっており、親近感を覚えます。

 

 

近過ぎてピンボケに(涙) デジカメなのに

 広場から本堂への石段付近。

杉や檜の日陰にならないよう、樹高も普通よりかなり高いです。

横から

本堂、灯篭と紅葉のコラボレーションは最高です。

 

 今年は何処の場所のモミジや楓も、葉に穴や傷みがあまりなく、色付きも綺麗です。

杉や檜と共存共益。

杉や檜の日陰にならないよう、樹高も普通よりかなり高いです。

 

例年は他の樹木が、最盛期を過ぎた時に見れる池に写し出される逆さ紅葉

今年は運よく早い目に見られました。

 

 紅葉の時期に訪れていますが、例年は場所によって、早い遅いがありましたが、今年は境内全体が満遍なく色付き、燃ゆる紅葉が見られ最高の紅葉狩りでした。

   これほど素晴らしい紅葉にも関わらず、訪れる人は私達一組で貸し切り状態。何故かなぁ。勿体ない。

   駐車場でランチした後、次の紅葉狩りに出発しました。