三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

石峯寺の紅葉 @ 神戸市北区

>

11月1日に雨が降って以来、快晴で穏やかな天気が続いています。

これほど降らないのも珍しいです。

 

毎年最初に紅葉狩りをする寺

石峯寺の紅葉」(2022.11.9 撮影)

本堂や薬師堂手前の境内の紅葉は色彩もパッとしません。

種類が他とは違うのでしょう。

 

本堂北側はこれからです。

本堂裏から

 

薬師堂前

薬師堂裏側

 

 本堂の右手奥にある三重塔に行く途中の樹木で、毎年最初に色づき、一番綺麗な色彩が見られますが、今回は少し一部の樹木が見頃が過ぎた状態でした。

 

 

 

 本堂、薬師堂の裏の楓林は、杉木立とのコラボレーションで、幻想的な紅葉が見られるのですが、まだまだ先のようです。

 普通なら色づく時期が、違う場所が多々あり,10月末〜11月末までもみじ狩りが楽しめるお寺です。