三田のはげ・おとん

ご訪問誠にありがとうございます。日々の些細な出来事を、思う がままの書き込みと、神社・仏閣及び巨樹等の紹介もしております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中野のカヤ @ 西宮市

県道98号線を三田方面から有馬温泉へと進むと、中野地区内の道路右際上にある 「ひょうごの巨樹・巨木」 ・兵庫県指定天然記念物(昭和48年3月29日 指定) 巨樹「中野のカヤ」 ・所在地/西宮市山口町中野578 ・根周/5.5m ・樹高/約20m ・推…

花山院・十二妃の墓 @ 三田市

花山院の参道入口の手前にある 「花山院・十二妃の墓」 ・所在地/三田市尼寺(にんじ) 四方を木の柵で囲んだ中にあります。

近松門左衛門「おさん茂兵衛」のヒロインである、おさんの森 @ 丹波市

「おさんの森」 ・所在地/丹波市柏原町柏原 一般道路から少し入った旧但馬街道際にあるため、なかなか見つけるのが大変でした。 近年では、恋の成就にと若者の参拝も多いようです。

今年初めての雪が降る

予報通り、各地で最強の寒波到来で大雪になっており、特に各交通機関に大影響が出ています。 昨夜、三田周辺も気が付いたら、短時間で一面真っ白になっていました。 通勤者や通学生にとっては、今朝の路面の凍結や各交通機関の運転状況が心配ですね。 (24…

寒波襲来

天気予報では、24日(火)は段々と冬型の気圧配置が強まり、日本の上空には、10年に一度の最も強いレベルの寒波が襲来し、近畿地方でも24日の午後から25日にかけて、日本海側では大雪となり、太平洋側でも積雪に警戒が必要みたいで、全国的に風が強…

乙原の天満神社 @ 三田市

小野の天満神社より、さらに北方に鎮座する 「乙原(おちばら)の天満神社」 ・鎮座地/三田市乙原2141 天正5年(1577)京都北野天満宮よりここに勧請したと伝えられています。 拝殿 後方の屋根が本殿の覆 しっかりした覆屋で大切に保存されている 本殿…

小野の天満神社 @ 三田市

山間の長閑な田園地帯の一角に鎮座する 「小野の天満神社」 ・鎮座地/三田市小野709 鳥居も別々で、2社が並んで鎮座しているのを見るのは初めてです。 兵庫県指定重要文化財 (昭和58年3月29日 指定) 向かって左側の本殿 (資料より) 社殿総囲建物の…

夢見地蔵 @ 三木市

「夢見地蔵」 ・所在地/三木市久留美 三木市吉川方面から、県道20号線の配分坂通称はる坂の北側の山陽自動車道をくぐった道路際の右手上あたりにある 配分坂 地蔵の横手から、僅かですが湧き水が出ています。 この水を一口づつ飲むと、その日の悪事や災難…

ヤホー神事で知られている若宮神社 @ 三木市

昨日の書き込みの御旅所の神社である 「若宮神社」 若宮神社は、村人が小社を建立したことから始まるとされ、毘沙門城などを治めた藤田広興が1491年、武運の祈願所として領地を寄進し社殿を造営した。三木合戦で一時荒廃するが、氏子らが改修したと伝わ…

若宮神社の御旅所 @ 三木市

若宮神社の「御旅所」(おたびしょ) ・所在地/三木市吉川町稲田 「めでた、めでたのサッサ、若宮様よ。トコセ、トコセ氏子栄えてソレワイサ宮繁盛」と伊勢音頭が歌われ、天狗(猿田彦・さるたひこ)とお多福(日本最古の踊り子といわれている天鈿女・あめのうず…

本殿が国指定重要文化財の天津神社 @ 三木市

前記の豊歳神社と同様に、本殿が国指定重要文化財になっている 「天津(あまつ)神社」 鎮座地/三木市吉川町前田字下馬場998 鳥居と随身門(隋神門) 随身門の中には、神さまをお守りする守護神像が随身と呼ばれる姿で入っておられます。その随身像は、神社…

本殿が国指定重要文化財の豊歳神社 @ 神戸市北区

「豊歳(とよとし)神社」 ・鎮座地/神戸市北区大沢町市原字月方631 立派な社殿に見えますが、これは覆屋です。覆屋は単なる風雨除けではなく、形式も社殿に近い造りにはびっくりです。 覆屋内部もいい木材が使用され、しっかりした造りになっています。 …

本殿の背後に巨大な岩が迫る天満神社 @ 神戸市北区

日西原の「天満神社」 鎮座地/神戸市北区大沢町日西原 西からの参道 石段が少しずれている箇所があります。 新しい南からの参道 天満宮らしく、狛犬の横に牛が奉納されています。 拝殿 右側から見る。 本殿 左側から見る。右から拝殿、幣殿、本殿 本殿背後…

別所長治公とゆかりのある雲龍寺 @ 三木市

高源山「雲龍寺」(うんりゅうじ) ・所在地/三木市上ノ丸9-4 ・宗派/曹洞宗 ・本尊/釈迦如来 この寺は、寺伝によれば957年(天徳2年)天台宗の僧良源によって創建されたという。 その後、平安時代後期の保元年間(1156-1159年)に兵火にあ…

大澤寺 @ 神戸市北区

素盞雄尊社の東横に建つ 「大澤寺」(だいたくじ) ・所在地/神戸市北区大沢町上大沢545 ・宗派/曹洞宗 ・本尊/釈迦牟尼佛 正面の法堂?の右横に本堂があります。 本堂 法堂 鐘楼 柱は鉄筋造りで、重厚な建築物。 釣鐘 普通より大きめです。 奥さんが裡庫…

三木のナイアガラ?・黒滝 @ 三木市

「黒滝」 ・所在地/三木市吉川町金会142 2023.1.5 撮影の説明版 下の画像の説明版が損傷したのか、内容は同じですが、字体と写真が変わり、絵がありません。 曇りがちの上、ガラケイですので、画像は最悪でした。 2010.1.10 撮影 吉川温泉…

素盞雄尊社 @ 神戸市北区

近隣の神社に遅い初詣に行ってきましたが、アウトレットやイオンへ行く車で道中は大渋滞。例年のことながら、これには参りました。 「素盞雄尊社」(すさのおのみこしゃ) 鎮座地/神戸市北区上大沢字岸之奥357 拝殿 右手から本殿と幣殿を見る。 本殿、幣殿…

光山寺 観音堂 @ 神戸市北区

今年は穏やかな元日となりました。 今年こそ安らかな良き年であることを祈願します。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 初日の出のスポットになっている大沢ふれあいの森の中に建つ 「光山寺観音堂」 ・所在地/神戸市北区大沢町 観音堂の手前にある…